1日は24時間しかないのよ!

登園時、行きたくなくて何かと理由をつけてごねまくる次女。そのくせ迎えにいったら「今から外で遊ぶんだった」「先生がアンパンマンのテレビをつけてくれたからみたいの!」やっとのことで園外に出たら、「この公園で1回だけ遊ぶ」通過して「ここの公園で1回だけぶらんこする」通過して自宅の前で「この滑り台で1回だけ遊ぶ!」と、とにかく家に帰ろうとしない。長女、なんとか背伸びして頑張ろうとする。「保育園ちょっとだけ楽しくなってきたよ」「保育園で頑張るからお迎えは15:00に来て。」降園時もさっさと帰っておかあに抱っこして欲しい。
でも、2人とも帰ってきたら帰ってきたでお弁当箱を出したり、使ったタオルを洗濯機に入れたり、帰ったら帰ったで忙しい。テレビも見たいけど、絵本も読んで欲しいし、折り紙もして遊びたい。時間が足りない・・・。ぐずり始めるちび達に「1日は24時間しかないのよ!したいことと、やるべきことを考えてその中で取捨選択していかないと何でもかんでもやりたいことを全部やりたいようには出来ないの!」と言い放った私。言ってしまったあとで、自分も出来ていないことを3歳と5歳のチビに要求するなんて・・・。要求が高度すぎる。長女は「保育園に行く日は忙しいけん、折り紙は休みの日にしようかね」と言っていた。大人!