マドレボニータ

長女を出産する前、たぶんIIHOEが発刊しているNPOマネジメントの中にhttp://www.madrebonita.com/が掲載されていて、

産前・産後のからだ革命―安産とキレイの秘密

産前・産後のからだ革命―安産とキレイの秘密

の本も読んでみました。バランスボールも買ってみましたが、なかなか自分でやるには難しく、そのうち忘れていました。
事務局長復帰の仕事の第1弾がNPOカタログの取材だったのですが、取材をして下さった方から福岡でもこの4月からマドレボニータの教室が開催されるという話を聞き、参加してみることにしました。が、3人がとっかえひっかえ病気をしていたため、6度目の正直でやっと参加することができました。お隣の駅で開催されているのに、遠かった。参加者の中では私が一番近所で、佐世保伊万里からの参加者もいて脱帽(汗) 久々に体の中が鍛えられている感じの汗をかきました。http://fujimin.doorblog.jp/NPOとして活動をしてらっしゃるようなので、またどこかで一緒に楽しく活動することもあると思います。公私ともに宜しくお願いします。
終わってダッシュで4ヶ月検診へ。お昼ご飯も食べてなかったので駅でパンを買って、最終受付時間にギリギリセーフで到着。保健婦さんから「お母さん、裏の問診かいてないよ!」と言われ、「すみませーーん。今書きまぁす」と言いつつ、ちゃちゃっと仕上げて、ソファーに座るなり、パンを貪り食う感じ。この辺が3人目の厚かましさと言われる所以でしょうか(笑) 産婦人科が一緒だったお母さん達とも再会して、育児の近況報告など。「は?この人産まれて何日?」「今日一番おっきいね!」と言われました。50人来ていた赤ちゃんで一番身長が大きかったらしい。体重はもっと大きい子がいたらしく、残念ながら二冠達成はなりませんでしたが、うどの大木と言われぬよう、中味もしっかりと育てていきたいと思います。