してやってる

夜は末席理事を務めているふくおかNPOセンターの決算理事会。昨日旦那と子守り引き継ぎの話をしていたら子どもが聞きつけ「夜遊べないなら、昼遊んで!12:00にお迎えに来て」と言われ・・・。仕事は山ほどあるけど、子どもと過ごす時間も大事。送り出してダッシュで仕事をしてバタバタ走ってお迎えに行きました。公園で思いっきり遊んで、眠くていくついのもあってグズグズ・・・。「おかあだって頑張ってるのよ。ぐずぐず言うならもう知らない!」と大人げなく切れてしまい、チビは大泣き。一番小さいのは連れて行くつもりだったけど、「置いていったら?」といってくれ、ほっ。理事会に集中して参加することができました。
理事会終了後、ダッシュで帰ってきたら駅までお迎えに来てくれていて、「夜、おかあがいなくて寂しかったから『バカ』って言ってた!」とカミングアウト。また切れそうになる気持ちをぐっと抑え、話題きりかえ。こんなに頑張っているのに、こんなに一緒にいる時間を作っているのにというのはこっちの都合で、子どもに届く関わり方をしないといけないんですよね。よそ様の子どもに接するように、我が子にも接したいと切に思います。
限られた時間を有効に使う。あれこれ考えながら、昨日放送されたNHK クローズアップ現代を見ました。