ひょうたん村「ピザを作ろう!」

振り返ると早いなぁ。今回7回目の実施となるひょうたん村です。
ピザ、美味しかった!子ども達は粘土遊び、いや生地作りとトッピングで大満足。あとはターザンしたり、竹ジェットしたり、水遊びしたり、お花摘みしたり・・・遊ぶのが忙しくて出来上がったピザはそんなに沢山食べませんでした。あっ、つまみ食いでお腹いっぱいになっていた子もいたよう(笑) しろつめぐさでかんむりを作ったり、ふきの葉っぱを傘にして水遊びしたり、かけっこしたり・・・・。沢遊びしたり、グミをとったり、みかんをちぎったり、野いちごをとったり・・・。焚き火したり、バナナ占いしたり、お化け屋敷ごっこしたり・・・はぁはぁ。かききれないくらいの遊びを楽しみました。私が。今年度から、別のスタッフがマスターをしてくれることとなり、お母さん時間を一番長くとることができました。事務局長という立場で運営サイドではあるのですが、とにかく、今までで一番楽しむことが出来ました。みんなありがとう。
また、今回はスタッフでもあり、保護者でもあるメンバー達から「お父さんももっと楽しみたい!」ということで、竹を削って箸を作ろう!という企画が持ち上がりました。今回ピザなので箸使いませんけど(笑)? やってみたら大好評。喋るのも忘れて使い心地までチェックするお父さん、フォーク作ったり、竹とんぼ作って遊ぶお父さんまで。次回はナイフとフォーク?バーベキューの串作り?あれこれやりたいことがでてくるでてくる!やりたいこと会議しつつも、次回の巨大そうめん流しの竹の準備もできました。
今回のひょうたん村は、私が理想としている「ひょうたん村」に限りなく近づいた活動となりました。8組の参加でも少ないと言われますが、4組くらいにしてもっとじっくり関わって遊びたいなと更に贅沢なことを考えてみたり・・・。今後も更にバージョンアップしていきそうな感じです。ワクワク♪