出した

朝から推薦状についての質問の電話など。必要ないことが分かったので、提出しました。どうか、またいただけますように。事務局長になりたてのころ、助成金申請したら?といろんな人に言われましたが、申請書類を見ても何をどう書いて良いのか分からずにいました。とにかく書類を見るのも書くのも嫌な事務局長でした。そんな人が書いてももらえないよね。
助成金をいただけるかいただけないかは別にして、申請書類を書くだけで、事業の見直しが出来ることもあるし、課題が見えてくることもある。また、助成金を出してくれる団体によってどう見せるか、どう書くかとかを考えながらかけるようになったなと自分で思う。ありギリスの事務局長というポジションにいながら、ありギリスのことがよく分かってなかった。今は、「抱えている問題は〜で、今後〜な取り組みをしていきたい」というのが明確にあるので、それを出来るところから着実に解決しながら、また新しい壁を乗り越えていけたらと思っている。
「逞しくなった」「強くなった」と言って下さる方もいますが、自分では「厚かましくなった」と思っている。良いのか・・・(笑)。