アンケート

ありギリスは絶賛チラシ印刷中!夏の募集要項が出来たので、チクサクとあわせて発送します。
ちび達が保育園からアンケートを持ち帰ってきた。福岡市の保育士会(区の研修テーマ)で絵本について研究をしているらしい。絵本を何冊程度持っていますか?という質問。今まで数えたことなんてなかったけど、ざっくり数えて650冊くらいあるみたい。買ったねー。ためたねー。私。でもまだ欲しい!
お子さんが好きな本は何ですか?と書いてあったので、質問してみた。
上の子

おしいれのぼうけん (絵本・ぼくたちこどもだ)

おしいれのぼうけん (絵本・ぼくたちこどもだ)

鉄板ですね。好きな理由は「ねずみばあさんは怖いけど、絵本の中にしかいないし、ちょっと怖いけど、大好き。」だって。
下の子(正確には真ん中・笑)
すてきな三にんぐみ

すてきな三にんぐみ

おどしの道具「ラッパじゅう」「こしょうふきつけ」がお気に入り。へ〜。そうなんだ。私の予想ではカラスのパン屋さんだったんだけどなぁ。