曲がり角の度に

登園に40分、降園に最低一時間はかかるちび達。寄り道で面白い発見があったり、遊びが始まったりするので可能な限りお付き合いしたいとは思っているのだけど・・・。
最初の角を右に曲がれなかったら延々引きずるチビ(小)。どこまできても「あっちがいぃい〜」「おかあいっしょにいこうよ〜」と泣き叫び、そのうち反対側を選択したお姉ちゃんからも「泣いてるでしょ!?」とキレられる始末(汗)あなたが行くと言った方に行ったんですけど。で、話し合い、じゃんけん、設定した時間内に決まらなければおかあの決めた方向についてきてもらうなど試してみますが、その日の気分によって上手くいったりいかなかったり。
今日は、登園時に「行きはあなたの行きたい道で歩いたから帰りはお姉ちゃんの行きたい道ね」と約束していたにも関わらず、降園時は土砂降りになりつつある中、傘をさして振り回して「こっちがいい」「おかあ一緒に行こうよ」と泣き続け、構ってもらおうと思って更にしつこい泣き方。知らん顔して先に歩いていったので、通行人から痛い視線を沢山頂きました。痛い視線を浴びながら、もし、私が虐待とかでタイーホされたら「よく子どもが泣き叫んでついていってましたからね・・・」とか「時々自宅から子ども達の泣き叫ぶ声がきこえてきました」とか言われるんだろうなとか考えつつ・・・。
帰ってきて、明日からは「意見が割れた時じゃんけんで決めて負けた方も文句いわない」と確認・約束しましたが、これもどうなることやら。本当は「棒に聞け」をやりたいのだけど、これまた先に進まない要因を増やしてしまいそうで、提案できないおかあなのです(笑)