イタ電!?

電話が鳴ったので「はいありギリスです!」と言うと、電話口でけらけら笑っている声が・・・。う〜ん、感じ悪い?いたずら電話かと思いつつも再度「ありギリスですが?」というと、「すみません。おたくの活動笑いが止まりません」というお母さんの声。夏の企画は勿論のこと、通年を通してどんな活動をしているのか詳しく質問され、笑いの絶えない電話を20分ほど。今年はあと1、2名で定員ですので、お申し込みはお早めにお願いします。昨日からひょうたん村の受付も開始しました!

生活習慣カード

チビが保育園から生活習慣カード(福岡県教育委員会が発行しているもの)なるものをもらって帰ってきました。「(21:00までに)ねるちゃん・(食事のときはテレビ)けすちゃん」と書いてありました。食事のときにテレビを見ながら食べる家庭って割に多いらしい。へ〜っ。21:00までに寝ない家も割に多いんですね。へ〜っ。とか言いつつ、降園に2時間かかって19:00にしか家に着かないので、食事とお風呂と絵本を読んで21:00までに布団に入れるのはなかなかの気合いが必要です。この、ねるちゃんけすちゃんの他におうちで決めた約束事も守らないと行けないらしく、7月は「靴をちゃんと並べる」になりました。毎度シールを貼る前に「靴は並べたかな〜?」と言われ、バタバタと並べにいっている状況。続けて習慣になるといいなと思います。子どもだけに守らせるのもいかがかなと思いましておかあも一つ頑張ります。「寝る前に絵本を1冊以上読む。それぞれに」これ、なかなか大変です。

もっと大変なのが、「靴並べたかった〜」とかいちいち喧嘩が勃発すること・・・。これにキレてしまいそうです。忍耐忍耐!