ぐちゃぐちゃ

何だか日々やる気が出ず、頭の中がぐちゃぐちゃ(笑) 整理使用にもどこから手をつけて良いか分からず、とりあえず、書類や荷物の整理片付けなど。

佐藤可士和の超整理術 (日経ビジネス人文庫)

佐藤可士和の超整理術 (日経ビジネス人文庫)

トヨタの片づけ

トヨタの片づけ

たった1分で人生が変わる 片づけの習慣

たった1分で人生が変わる 片づけの習慣

新・片づけ術 断捨離 (マガジンハウス文庫)

新・片づけ術 断捨離 (マガジンハウス文庫)

過去、こんな感じの本を読んできたけど、先日「それだけ片付けの本を読んで何が書いてあったの?」と聞かれ、簡潔に答えられず。私の頭の中、とりあえず読んで詰め込んだだけで、やっぱり整理されていないんだと凹む。随分断捨離の「捨」の部分まで終わった模様。あとは、整理して配置する段階だと思われる。ビジネス書の中に「動線を考えながら物を置く場所を決める」と書いてあったので、家の中あちこちひっくり返して右に左に、上に下に、ゴミ箱に・・・。見た目を整理をすると少しだけ頭の中も整理された(気がする)。

先日届いたアートサポートふくおかのニューズレターを読んでいたら、今年も北九州〜世田谷〜水戸をめぐる文通プロジェクト「産み育てをみんなで考えるワークショップ」 | 北九州芸術劇場が開催されるとの事。演劇部だったけど、裏方専属で気持ちも含めて自分を表現することがへたくそきわまりない私。人気の企画のようで参加できるかどうかは分からないけど、何か新しい出会いやきっかけをつかめたらいいな。