平凡だけど、すてきな誕生日

毎年朝一番に「誕生日おめでとう」と電話(最近はメール)をくれる親戚のおばちゃんがいます。今年も忘れずに、朝一で。「毎年ありがたいねー」と話すと旦那が「あっ、おめでとうございますね♪」、ちび達は「おかあが誕生日だからプレゼント作る!」とあれこれ引っ張り出してきて製作が始まりました。「『あ』は?」「『じょ』は?」「『び』は?」「『で』は?」と、質問の嵐で、自分で書いた方が早いんですけどーと思ったりしながら見本を書きました(笑)。似顔絵やらカードやら沢山作ってもらいました。44歳になるまでの9年間は40歳で過ごそうと決めましたが、鏡文字まっしぐらのチビが書いてくれたカードではすでに53歳です。どーしよう!?


午後は「室内楽とケーキの午后」というクラシックコンサートを聞きにいきました。住所をお知らせ頂いてたので「分かります!」と言ったものの、ナビ様はご存じなく、ケータイの電池も切れそうで、招待頂いた方の連絡先も聞いてなく・・・ヒヤヒヤしましたが、迎えにきていただき、ギリギリセーフで到着。到着してみて納得、ここは分かりません(笑)!
10曲演奏されたのだけど、ちび大のう◯こタイムと重なり、最初2曲だけ聞いてトイレで4曲ほど。やっと戻ってきて、最後はチェロと言ったらこれ!という定番曲の演奏だったのだけど、ちび小のぐずりタイムと重なり、扉の向こうで1曲。はぁ、さすがにちょっと凹みます(笑)


最後はみんなでhttp://vimeo.com/51717456を合唱しました。メロディーが始まった途端少年の美声が!本日演奏していただいたチェリストとヴァイオリニストのお孫さんです。この会を中心となってマネジメントしているのが息子さん夫婦。自分たちの演奏に合わせて、孫が上手に歌い、共に大きな拍手をもらう。おじいちゃん、おばあちゃん達にとって最高の敬老の日のプレゼントだろうなと思うと思わずウルッ。
演奏後は、みんなでティーパーティー。「どなたの知り合いですか?」「えっと、本田さんの高校時代の知り合いで・・・原始人に憧れて・・・どういう訳かNPOで最近繋がって・・・」とよく分からない縁をいろんな方に説明しました。スイーツ、たんといただきました。次回は年明け2月との事。また聞きにいけたらいいなと思います。


家族みんなでドライブ、すてきな演奏会、ケーキパーティー・・・。充実した1日を過ごすことができました。ボボンボさん、誘っていただきありがとうございました!