宿題

足し算よりも引き算の方が好きだというチビ大。いつも間違えるのは「9-6」「9-3」「10-3」この3つ。いじわるおかあは「9-6」「9-3」のヘビロテで問題を出し続けました。間違えなくなったけど「9-6」「・・・3」「9-3」「・・・6」と、いちいち考えているので「考えなくていいから覚えなさい」としごかれる(笑) その横でチビ中はsiriに「9-3=」と答えを聞いている。 the長女とthe次女の違いが顕著に現れた感じとなりました。
その姿を見つつ、自分と妹の姿を重ねてみたりしました。いいの、おかあはあなたの気持ちがよく分かるから、不器用に頑張ろうね♪
今日はふとした時に「鴨さん元気かな?」と話をするちび達でした。事務局空いてる時間に電話して聞いてみようね。