運動会

チビの運動会。

年長、年中、年少とそれぞれの発達段階を見つつ、楽しめました。来年は小学生になるチビの年長児としての出番の多さと所々グッとこみあげてくる感情を抑えつつ、来年度入園する我が子のポジション確認しつつ...。

写真は難しい。自分の中で1カメ、2カメ、3カメが回っていて、それぞれの映像も見えていて。でも自分は一人しかいないので、一箇所からの映像しか撮れないし、カメラも1台しか持っていないから、「今広角で撮りたい!」「超望遠でどアップのところ!」「今は上からのアングルで」とか忙しく考えているうちに走り終わってるし、遊戯の3分とかあっという間に経ってしまう。小さなトラックでも子どもを追いかけつつ撮るのは大変。すごいいいアングルでカメラ構えたら、写真屋さんのおばちゃんに隠れたり、傘が揺れたり。いろいろ考えていると、写真撮らずに記憶に焼き付ける!とか思うけど、不参加じじばばからは「ビデオを見るのでちゃんと撮っておくように」という指令。オカアハ タイヘンデス。
しかし。ジジババこない、弁当なしの運動会はこんなに気持ちにゆとりがあるものかとニンマリ。今後もこのスタイル続けたい(笑)