結果オーライ

運動会代休。来週のバーベキュー下見も兼ねて小戸公園までサイクリング。アップダウンあるけど愛宕方面から行った方が早い気がしつつも、ナビでは唐津街道姪浜を通ったほうが早いと出たのでそっちルートで。30分かかりました。到着が早すぎたせいかまだ誰も遊んでおらず、どこぞの高校のヨット部の学生が清掃活動と船の整備をしているだけ。着いて早々小雨が降り出し、松林の下で雨宿りをしつつ浜でカニ探しを始めるもすってん転げて手を切る。この上ないテンションの下がり方のチビとおかあ。テンションが下がる「いた〜い!おさえないでよ!」「(怪我するなら)こんなとこ来たくなかった」とトイレの壁に反響して公園中に響き渡るような声で泣き叫ぶチビを押さえつけとにかく流す。岩場だし、指の付け根なので心配だったため念のため病院へ。今度は前後に乗せてアップダウンの激しいルートで病院まで。初期処置が良かったようで、「傷口きれいだから大丈夫!」とイソジンちょんちょん、濡らさないようにと大げさに包帯ぐるぐる巻きにされて帰りました。
モスでお昼ご飯を食べ終わる頃にはすっかり気分も回復し、「置いてきた自転車とりに行こう!」と再び小戸公園へ。「遊ぶ!」と言い出し、「ねえねが学校から帰ってくる時間まで」という約束で30分限定で思いっきり遊びました。

移動にかかった時間は2往復2時間。公園で遊んだ時間1時間...なんとも割りに合わないような気もするけど、「また来たい!大濠公園よりも楽しい!」という感想をお持ちなので、また連れてこようかな♪

ほね、ほね、きょうりゅうのほね

ほね、ほね、きょうりゅうのほね

そうそう、先日の読み聞かせセミナーの先生が紹介した本がとても面白かったので早速購入。今日届いたばかりだけど、何度も読まされました。中古しかないけど、お勧めの一冊です。