連休初日「お休みの日に家でゆっくりできる日はないの!?」とチビ大に言われたのも気にせず、2日目の今日は、山村塾/Sansonjuku - ホーム | Facebookの稲刈りに参加。
2回目(2年目)のチビ達は、小森さんにスケジュール表を持つよう言われ、少し恥ずかしそうにしつつもみんなの前に立って役目を果たしていました。

昨夜かなりの雨が降ったようで、午前は堆肥小屋やカモの見学、脱穀を先に。人だかりができているところから離れてヤギにえさをやったり、さっと人気が引いたところに戻ってまきをくべたりする姿に思わず苦笑。今回はホーム|ちくご子どもキャンパスに掲載されていたので、親子連れも参加も多く、いつもの活動とは若干違う感じで波に乗れな方とのこと(笑)


美味しい五穀米と新鮮野菜たっぷりのカレー、ポテトサラダ。

腹ごしらえをして、いざ稲刈りへ。お言葉通り大変なぬかるみの田んぼの中に足を取られつつ入り、一株ずつ丁寧に刈り取って行きました。「稲を持って、地面に近いところを刈り取る」と言いながら楽しそうにやっていました。去年と比べると、作業に集中できる時間もずいぶん長くなったし、一人でできることも増えた印象。あと何回みんなで来られるかわからないけど、美味しいお米の味、お米を作る楽しさを大変さも含めて理解してくれるといいな。