3連休初日は、船に乗って能古島へ。常連となりつつあるのこのこファームTOPの活動に参加。「農作業を通して食の大切さを、また都会の公園とは違う本物の自然に触れ合うことで、命の大切さを学んでもらいたい。」というコンセンプトがあるのだけど、我が家の子ども達は終始虫取り、ブランコ、ターザン...。申し訳程度に2~3個は収穫するものの遊びに夢中。
大人は芋掘り。芋づるを揃えて落とした葉っぱをヤギに。残った蔓で綱引き大会!とりあえず、ちぎれるまで引っ張って、尻もちついたら負け。お次は手持ちの綱の長さを比べて、長かったほうが勝ち!子ども達がなにやらかにやら見つけて遊ぶ姿に思わず笑顔に。


作業を終えた大人たちと、ブランコしたり、ターザンしたり。日常の喧騒を離れて、数家族が子どもを真ん中に、同じ時間を共有する。ほんと、大事だなって。


3連休最終日のバーベキュー準備で、そのまま野北へ。AB家、家長以外御在宅。元りじちょーも午前中突然やってきたらしい(笑) キャンプの準備だけしてすぐ帰るはずが、子ども達は遊びだし、お茶を出してもらい、あれこれ主婦的世間話をして、結局2時間。

外に出たら、な、なんと!

刈りたい、刈りたい、刈りたい、刈りたい!
すっきりさっぱり刈り取って、さんま焼きつつ映画祭でもやりますか?

しかし、セダンタイプのレンタカーにブルーシート敷いてデカゴン持ってきたけど。浮くこと間違えなしなきがする。報告は後日。