NPOどんどこ!プロジェクト 福岡も始動

arigirisu2007-08-22

北九州大里東児童館にてどんどこプロジェクトスタート!
 今日は、MYP(宗像ユリックスプラネタリウム)の加藤さんが講師(?)で、天体観測を行いました。加藤さんと初めて逢ってから既に7年くらい経過していると思うのですが、加藤さんが仕事をしている姿は初めて見ました。小学生の頃、星とか全く興味がなかったし社会科見学でプラネタリウムに行っても録画された声で「東の空を見てください」とか言われても、全く楽しくなかったことを覚えている。
 加藤さんは今日の日のために資料を作ってくださっていて、一つ一つ加藤さんの言葉で丁寧に説明をしてくださった。たまに親父ギャグが入るのはいるのはいつもと一緒だったけど、「へ〜」「ふ〜ん」「そうなんだ〜!」と納得しているうちに、あっという間に時間が過ぎてしまった。今日はすごく変な天気だったので屋外での活動ができるか心配したけど、みんなが外に出る時間だけきれいに月も木星も見ることができた。子ども達が帰った後の大人だけ質問会は、かなり得した気分になった。この話を聞いてからモンゴルの地球冒険隊に行けたら、子ども達にかっこいいところ見せられたのにな〜と思った。今年で最終回の地球冒険隊、次回は天体博士を連れてモンゴルの草原を歩きたいと思う。