NPOどんどこプロジェクト打ち合わせin香月児童館

 今日はのんびりバスに乗って、北九州の香月児童館に打ち合わせに行ってきました。17:00からの打ち合わせで、15:20のバスに乗ったにもかかわらず最寄りのバス停についたのが打ち合わせ開始時刻ギリギリだったのでかなりヒヤヒヤモードでした。中間市と八幡西区がお隣同士だという事を今日知りました。私の中で北九州は小倉駅周辺、今から地図を見直してあの近辺を覚え直さなければ・・・。あの辺りの地理は全くもって疎い感じです。

 今日は、北九州ネーチャーゲームの会の猿渡さんとそれぞれの児童館の担当者の方と打ち合わせをしました。ネーチャーゲームの詳しくは知りませんでしたが、パンフレットを見せていただきながら話を聞いていたら本番は子ども以上に自分が楽しみそうな気がしてきました。
 会議の中で猿渡さんがぼそっと言われた「単純に、シンプルに」「体験重視、説明2番」は非常に印象に残る言葉でした。だらだらと説明する前に経験させみて、何となく見えて来たところで「〜は○○だから」と説明する。うんうん大きくうなずいて話を聞きました。打ち合わせ終了後、猿渡さんと一緒に香月児童館の周りを見て回りました。小さな公園があったのですが、多きな楠の木があって公園の周りにも木が植えてありもし本番が雨天の場合はこの公園でもできるかもしれないね〜なんて話をしました。前回来たときは雨が降っていたし帰りのバスの時間もありばたばただったので、今回初めてゆっくり児童館の周りの環境を見ました。帰りはお言葉に甘えて、水巻まで送っていただき香月市民の森公園の近くを通ったり、ネーチャーゲームについても少し詳しくお話ししていただきとっても楽しみになりました。
 
 天神に戻ってたのはかなり遅い時間になっていたので、晩ご飯は外で食べることにしました。高校のときから通っているスパゲティーのレックスに行って体バランスヘルシーパスタを食べました。鋭気を養って頑張れとオーナーからビールをおごっていただき、久しぶりにゆっくり話をしました。ここに行けば高校時代の友達の近況も聞けるのでいいですね。懐かしくてとっても心地よい気分になります。

 明日はナイトハイクのプレ下見です。今日は早めに寝ることにしよう。