生産しない日

今日は、何も生産しない日でした。
 のんびりぼ〜っといろいろと考え事をしていました。本当はナイトハイクのプレ下見に行く予定だったのですが、土曜日(翌日)に行くのにその直前に行く必要もないかと思い、行かないことにしました。下見に参加できる人数はとても少ないのですが、参加する大学生スタッフと一緒にああでもない!こうでもない!といいながらみていく事が大事かなと思いました。自分が先に見ているとどうしても「気づいてもらおう」「気づかせよう」的な発言になってしまいそうな気がするし・・・(笑)
 下見の後はスタッフ会です。ありギリスのスタッフの心得は・・・的な事をみんなで話して、スタッフマニュアル本みたいなものを作っていきたいと思います。結果はまた明日報告しますね。


<じむ局長の想い>
 ありギリスは民間団体としてスタートしました。その後NPOになり活動してきましたが、まだまだNPOとして動けていない部分も多いと思います。理想通りとはなかなか行かないと思いますが、ありんこのスピードでも理想に近づく努力はしていかないといけないと思っています。
 とはいえ、今のありギリスを支えてくれているのは民間団体からスタートしたときのメンバーがほとんどだったり・・・。でも、そういう方達と個別に話をしてみると、やっぱり組織立って動けるような状況を作っていく事が大切・人と人とのつながり(顔の見える付き合いをしていく事)が大切というアドバイスを頂きます。そういう意味では、こういうスタッフ会の中で議論した事や事務局・団体の現状(人がいな〜い!金がな〜い!)という事を具体的にアピールしていく事が大切だと思います。「ありギリスであるNPO」ではなく、「NPOであるアリギリス」に関わってくれる人の人数を増やしていきたいなと思ってます。みなさまご協力よろしくお願いしますm(__)m
 たまにはのんびり遠くを見つつ、一歩一歩着実に前に進んでいかんと行かんね〜。いつか頂上に立ったときの爽快感をみんなで味わえますように!いつか裕太郎が、「きついけど、みんなで協力して登るから頂上に立ったときの感動が大きいんだ!」と言っていました。その通りだもんね。
 でも次は・・・もっと高い・もっと難しい・もっと景色がきれいな山に登りたくなるんだよね〜(笑)