ブログ講座参加

 予定していたありギリスの理事会延期。という事で、私が理事をしており、旦那(ありギリスの理事)がNPO.ICTどんとこいプロジェクトのプロジェクトメンバーでもある「ふくおかNPOセンター」のブログ事業に、助っ人(旦那)・野次馬(私)で途中から参加しました。到着したときは参加者全員既に和やかな雰囲気で楽しく講座が進められていました。
 2〜3人で1台のパソコンをつかっていたので、1団体1台でのブログ講座かと思ってみていたのですが、講座終了後色々と話を聞いていたら、みんな初めてその場で出会った人ばかりだと言う事。たった1時間程度で、しかもそれぞれが知っている知識を教えつつ仲良く講座が受けられるのもいいなと思いました。本当に和やかな雰囲気でした。参加者12名に対して講師と助っ人(野次馬含む)7人と、とても充実した人数で「何かあればいつでもどうぞ!」という雰囲気で受講できるのも、参加者にとってはとっても大きなメリットだったと思います。それだけのサポート体制を作るのはなかなか大変だけど、でも、そういう環境もたまには作れたらいいなと思いました。

 講座終了後はみんなでビビンバを食べにいき、提出を明日に控えた申請書(4つも!)のあれこれについて色々と作戦会議をしました。技術的な事が詳しいメンバーやそれぞれの経験や立場から短時間ではありましたが、なかなかいい打ち合わせができたと思います。その中で「やれる!」「やりたい!」気持ちと「技術的に」「予算的に」といろんな角度から話ができるのはやはりいろんな立場の人がいるから。
 ありギリスも負けないくらいいろんな人はいるのですが、大きく分けるとIT関係と教育関係(幼保系と小学校)と大きくはこの2つなので、もう少し異業種の人たちがいつける環境に変わっていくといいなと思っています(笑)