うさぎ生活100終了

週末はNESでした。
4チームに分かれて広い西の浦の地に隠された洗濯バサミを探しました。
・・・全く見つかりません。隠した人に「どこに隠したんですか?」と聞くと、「一切甘えを排除して隠した!」という答えが返ってきました。最初子ども達のみで探してもらいましたが、1時間真剣に探しても全く見つからず、テンションが随分下がってきました。班付きやそれ以外のスタッフも総動員で捜索活動開始!隠した張本人が隠した場所をさすれたらしく、全員で真剣に探しました。↓こんな感じで全部隠されていたのです。見つかる訳ないよね・・・。

途中経過確認のために一度全員集合。4チームのうち3チームが7個見つけているのに対し、1チームは2個しか見つけていませんでした。海の方までおりていって一応真剣に探しているようなのですが全く見つかりません。男の子2人が会話しながら寂しく上がってきました。
「そろそろ、俺たちのチームの名前考えん?」
「別にいいけど・・・」
「『洗濯バサミ一つでもいいから見つけ隊』がよくない?」
なかなか寂しいけど、笑える会話でした。スタッフ総動員の甲斐あってなんとか5つ見つけることができました。
 
 結果発表!私のグループはなかなか楽しい感じの食材があたりおいしい食事が食べられそうです。キャベツ、人参、ジャガイモ、サツマイモ、タマネギ。調味料は醤油とマヨネーズ。これで翌日の朝まで過ごさないといけません。その他に食材が余っていたので、インスタントみそ汁が支給されました。みんな作りたいものがあったらしくなかなか意見がまとまりません。まぁ、いつもの事ですが・・・。もめもめでやっとメニューが決まりました。晩ご飯は、野菜炒めとマッシュポテト、食後のデザートは焼き芋。朝ごはんはみそ汁とご飯に決まりました。
 火起こし係と調理係に別れたのですが、時分が遊ぶための七厘火起こしが忙しく全く手伝わない子が2名、全く調理もしない子が2名!(既に子ども全員・・・)気の短い私は「いいよ別に何もせんでも。作った人で全部食べる」というと、ヤバいと思った子ども達はそそくさと働きだしました。いつもの事ながら、味見のときだけは気合いが入ります。マッシュポテトのしあげ段階でマヨネーズの量と塩の量を見るのに子ども全員で味見。晩ご飯用がなくなるのにな〜と思いつつ見ていると飯ごう係のJrがふ〜っと薪を吹いたので、マッシュポテトがあっという間に黒い灰を被ってしまいました。丁寧に払う訳でもあく、みんなでごま塩マッシュを食べました。その他に作った野菜炒めもしっかり炒めていたのでおいしかったです。
 問題はご飯、久しぶりに火をおこした庄崎はなかなかうまくいかずよわ〜い火で調理をしていました。米がぶくぶくと蒸気を出すのを見逃し、延々と1時間くらいごはんをたいていました。しびれを切らして「どんなに火が弱くても1時間もかかる訳がない」とふたをとったときには表面まで焦げていました。マッシュポテトに続き、子ども達から大ブーイング!本気でへこんでいました。

他の班のメニューも見学に。だいたいみそ汁とご飯を作っていました。おいしく出来て今から頂きますというところで鍋ごとひっくり返し1センチくらいはいっているみそ汁をみんなで寂しく飲んでいる班。食材ジャガイモ一つに対し調味料を4つもらった班は、大鍋一杯のみそ汁に小さく切ったジャガイモがぽつ〜りぽつりとはいっていました。調味料で味噌をもらっているにもかかわらずインスタントみそ汁も使って味付けをしたらしく、ジャガイモよりもわかめの量の方が多かったです(笑)

 うちの班は・・・食後のお楽しみ!頂きますの前に火の中に放り込んでいた芋がちょうどいい感じになりました。出来た焼き芋は人数+2つ。お約束の焼き芋2つ食べられる権をかけてじゃんけんをしました。今キャンプをするにはとてもいい時期です。暑くもなし寒くもなし、虫もなし!これから少しずつ寒くなりますが、焚き火を囲んで話をするのがとっても楽しい時期になります。来月も楽しみ。


 翌日。朝4:30に「一緒おしっこ行こう!」と起こされて、しばらく眠れませんでしたが、いつの間にかまたみんなでうとうと・・・。入り口で寝ていたJr.スタッフは一度起きたら眠れない性分らしく、6:00にテントから出て薪拾いと薪割りをしていました。子ども達から「今日はご飯を焦がさないでね!」と言われ、おそるおそる火にかけ頑張って作りました。結果は・・・でしたが、昨日よりは上手にできました!
 のんびり過ごしたあと、みんなで薮こぎしに森の中に入りました。1列でゆっくり森の中に入ったのですが、あちこちのんびり見渡しながら歩いたので、セミの抜け殻や名前を知らない植物や花などたくさん発見することができました。庄崎にちなんで「しょうざ木」という名前を木に付けました。「ここでは『おかあさん』と叫ぶ事」と注意書きがしてあります。理由は知る人ぞ知る(笑)。

 今回は片付けも早めに終わり、バスを待っている間のんびりまったり過ごしました。いつもは出来ない子ども達との待ったり会話はとっても楽しかったです。無駄なようで無駄でない時間をこんな時くらいしっかり楽しみたいですね。来月も計画的に無駄な時間を作ろうかなぁ(笑)。