ハードな一日?

ひきつぎ

本日NES。久々に全く参加しない予定。新しいスタッフも沢山来るので嬉しくはあるのですが、かなり心配です。カメラやいろいろを渡しに最後の引き継ぎをしました。天候の心配はしなくて良さそうなので、楽しい活動が出来ますように!

サイクリング説明会

 10:30〜のあすみんでの説明会に向けて、9:00から赤坂スタバにて作戦会議をしました。コーヒー飲みつつ、時計を気にしつつばたばたと打ち合わせ。時間はないのだけど、こういうときってどうしてか色々とアイディアが思い浮かんだりします。
 10:00にあすみんに向けて移動を始めましたが、携帯が鳴りっぱなし・・・(汗)「NES大丈夫かなぁ・・・」と、心配になってみたりしました。
 説明会参加者がぼちぼち会場に集合。これにも参加せずに、事務局待機になるので、ちょっと寂しい気(本音は「行きたい!」)もしますが、事務局の留守番隊も大切な仕事。スムーズに引き継ぎが出来る状況、世代交代をしていくことも視野に入れつついろんな準備をサポートしていきたいと思います。
 昨年度のエベレスト登頂(合計で)企画の英彦山登山以来参加する女の子に会いました。5年生にもなると、ちょっと逢わないうちに背も伸びて女らしくなっていたのでびっくりしました。好き嫌いの確認をしたときに「ゴーヤとなす」と言ったのには笑わせていただきました。夏野菜やけん持っていかんし・・・(笑)楽しんでおいで。こちらは出発までがっちり準備していきますね。

ふくこいアジア祭り2007審査員

 昨年のNPOセミナーでお知り合いになったふくこいの事務局長さんから審査員のお話を頂き、予選の審査員をさせていただきました。よく知ってる仲良しのNPOの方たちばかりだったので、おしゃべりもしつつ楽しませてもらいました。ちょと高いところにある審査員席から見せていただいたので、全体の動きの構成等よくわかりました。司会の方が「それでは審査員の紹介です。」というと、前を向いていたお客さんたちが一斉に振り返って私たちの席をみたので、ちょっと偉くなった気分でした(笑)
 翌日ネットで結果を見てみると、私たちが審査したのは一つも入っていなかったのでちょっと寂しかったです。事務局長の酒匂さんがおっしゃってましたが、「ボランティアで参加した方達が次の年はみんな踊り手になるんですよね・・・」と話してあった理由がよくわかりました。あんみつ姫チームは今年も2位だったようで、残念でした。初めて近くでママをしましたが、美しくて感動しました(笑)

↑真ん中ぽっかりあいているのが私の席。一番左の方は、99年かな?西の浦でやった日韓朝キャンプにスタッフとして参加してくださった方です。現在は同じNPO法人で、こもんはうすという福祉作業所の代表をされています。もしかしたら、最近Jr.スタッフで戻ってき始めた子達がお世話になっている可能性もありますよ!


すてきなNPOとの出会いプロジェクト作戦会議

 小倉に移動し、18:00〜タイトルの会議でした。前回の会議の振り返りからはじめ、カタログ作りの具体的な案を出しつつ会議を進めていきました。NPOを企業等にも紹介できるツールを作ろうということで用紙サイズや必要事項の掲載を決めていきました。ある程度案が煮詰まってきたところでアドバイザーに意見を求めると「そんなんで大丈夫か?」との意見・・・。一つ一なぜそう思ったのかを話してくださいましたが、「そうかも知れない」「そうだ」と思うところも多く、振り出しに戻った感じがしてしまいました。でも、自分たちが何をやりたいのか?とか、ゴールをしっかり設定して進まないとやる意味がないので、今までの経過を振り返り、次回の会議の望みたいと思います。

続けて懇親会

 会議に参加したメンバーと一緒に食事に行きました。参加している団体の話をぽつりぽつりと聞くことができましたが、私自身がこのプロジェクトに参加しているメンバーたちの活動内容やミッション、課題や問題点をもっと知る必要があると思いました。最近は飲み会に参加しても飲まないので、ついついまじめモードで話を聞いてしまったり、込んでしまったりしています。反省反省・・・