Jr.スタッフ保護者会の準備

充俊来所
 今日は、充俊君と2人でJr.スタッフ保護者会案内作りをしました。パソコンのワードを立ち上げて文書作りをしようとしたところで私から紙と鉛筆を渡され「?????」という顔をしていました。
 私が殆ど作るものと思っていたようですが、「作ってくれたものをそのままパソコンで打つので、頑張って!」と言われ、今度は「え〜〜〜っ!」という顔に変わりました。
 私もそうだったけど、パソコンを使い慣れない時期にいきなりパソコンで仕事を始めると、半角ずれたのを揃えたり、見出しの文字のデザインにこったり・・・中身を作らず見た目を気にした資料になってしまいがち。時間も限られていたので、ああでもない!こうでもない!と言いながら、ばたばたと資料を作りました。


 そもそも、この資料を作ろうという話になったのは、最近のNESにJr.スタッフが顔を出してくれるようになった事から。スタッフが少なくなりつつあり、高齢化も進みつつある中で、NESで育った子ども達が帰って来てくれ、活動を支えてくれるのはとっても嬉しいことです。Jr.スタッフのネットワークで「絶対来い」「来月一緒に行こう!」という話をしてくれていて、さらに輪が広がりつつあり嬉しい限り。
 でも、野外活動(冒険キャンプ)をする団体。活動に参加してもらう時には、必ず参加者(スタッフも子どもも)に保険をかけています。現状では、
 ・いつ来ていつ帰るのか分からない
 ・万が一怪我をしてしまったら対応ができない
 ・高校生は保護者の承諾がないと活動には参加でいない

 団体としては、ちゃんと対応を考えていますが、それを活動に参加させる保護者にもちゃんと認識していただきたいという思いからです。12月1日(土)に実施することになりましたが、出来るだけたくさんの保護者の方たちに参加していただけたら良いなと思います。宜しくお願いします。


 充俊君、お疲れさまでした。