一休さんキャンプ説明会

あすみんにて

 定着して来たあすみんの畳のスペースでの説明会。周りの人はちょっぴりうるさいかもしれませんが、子連れ(参加する本人)が来ての説明会になっているので、目指していた説明会になりつつあると思い嬉しいです。活動全体の流れと、それから持ってくるものや、予想される危険ポイントなどをみんなで話をしました。
 家族で出かける時にも考え立てるような当たり前の事を確認していたりもするんだけど、一つ一つ順を追って話をしていきました。今回は、凧揚げをするので、その時「工具等を塚てけがをする可能性がある事」を伝えました。その下には「夢中になって走り電柱に激突する」というものがありました。文字だけ見ると「え!?」と思いますが、そこに触れると、説明会に来ていた子どもが「こういう事がないように!」とその文章に蛍光ペンでチェックしていたのがおかしかったです。こういう一つ一つの事を確認しながら、団体の思いや主旨を伝えていきたいと思います。日曜日にも関わらず参加してくださった方、韓国隊の子ども達も来ます。楽しい交流にあるよう準備を進めていきましょう。宜しくお願いします。