飛び込みの仕事

背負えるキャパ

 いつも自分のノートに「今日やる事リスト」を書いて、2〜3分眺めた後に優先順位をつけていく。勿論翌日に持ち越せるものは翌日にとは思うが、どうしてもいそぎの用事が入って来た時は、その都度追記し、優先順位が変わる。終わったらどんどん消していく。目標にしていた仕事が1日で終わるととっても気持ちがいいが、そんな日は殆どない。リストが増えていくだけで、一向に終わる気配がない。なんでだろう・・・。管理人に勧められたヌーラボ社製作のソフトを使ったら解決しそうな気もしているのだが・・・。


出来る人=仕事を振る+「細かい」こだわり+「やめる・やらない」を決断する勇気

 たぶん1ヶ月後には、ここに書いた「出来る人の定義」も変わっているのだろうが、おおかたこんなところだろう。
私は細かいこだわりは至る所にあるものの(あくまで自称です!)、仕事を振る事や「やらない」という決断をする勇気がない。
状況が許さなくなって来ているので、特に「人に仕事を振る(任せる)」という点はしっかりやりたいと思う。