地震発生から1週間

 今日で中国の大地震発生から1週間。北京では地震発生時刻にあわせて、追悼式(一斉にクラクションを鳴らす・黙祷)が行われたそうです。連日のニュースでも流れていますが、被災地ではまだ多くの方が生き埋めのままだったり、避難生活を送ってらっしゃるようです。日本の救助チームは撤退を決めたようですが、一人でも多く元気な状態で救出されればいいなと思います。


 長年地球冒険隊でお付き合いして来た宋慶齢基金会の劉さんの実家が四川省、ご両親の安否が気になり連絡すべきかしないべきか・・・随分悩んだあげくメールを送りました。返事が来るまでに時間がかかったので心配しましたが、全員無事とのこと。幸い被害が少ない地区だったらしく2日間の避難生活を送った後自宅に戻り生活することができているそうです。よかった!

 聖火リレーチベット問題に続きこの大地震・・・。オリンピックが無事開催できますように。地球冒険隊、今年はなしにしてて正解だったようです。