Doing more with less

最大限の成果を生み出す

 今日は午後から自宅にて理事会なので、早速レバレッジ・シンキング(本田直之 著)でタスク作って片っ端から仕事を片付け中。ちょっと合間にブログを書いています。
 いろいろ衝撃を受けましたが、自分の時間の使い方をレビューしなさいという一文には思わず笑ってしまいました。それから、自分へ投資する時間(勉強や余暇両方)が少なすぎるというのにはとても納得。スポーツ選手は練習が80%で試合が20%、ではあなたは?・・・私も仕事ややらなければならない事に縛られていて「だって時間がない」と言い訳していたとまた改めて反省。そういえば最近本を読む時間なくなってしまっていました。時間は作るもので、限られた中でいかに効率よく良いものを作っていくかを考えながら日々過ごさないといけないなと思いました。
 ちびが起きるまであと40分!という事は理事会のレジュメ作りにかけられる時間は40分。さあ集中して頑張ろう!
 

お葬式シリーズ Vol.2

 先日、久しぶりに和尚に会いました。いきなり余談ですが、細身の奥様も臨月になると随分ふっくらしていて・・・前回逢ったときの印象と随分違いました。
 もしもに備えてとりあえず質問してみました。特に信仰している宗教はないけど、宗派が違ってもお経を唱えてくれるかと。そしたら、ブログチェック済みだったようで「読んだ、読んだ。いいよ」だって。「高い保険はかけたか?」と質問されました(笑) 勿論起こっちゃ困る事だけど(汗)あとは知り合いの分類ごとにキーパーソンをピックアップしとかないと!と思います。
 管理人さんの肝臓はフォアグラ状態らしく・・・。でも食べても美味しくないので、食事療法で体重を減らしてもらわないと!天神までのチャリ通勤は終電間際で帰ってくる人にはスパルタ過ぎるでしょうか?

ちっちゃい男

 つい先日近所のスーパーに買い物に行きました。「おい!今から豆腐ば乗せるけん台車ばもっとって。しっかり支えとけよ」と30前後の責任者らしき人が話をしていました。話をしていたのは、親子ほど年のはなれたおじさんでした。このスーパーのレジは殆ど大学生のバイトなので、指示を出しているのも大学生のバイトの子へかと思っていたのでびっくり。
 自分はそこの責任者かもしれないけど、立場は上かもしれないけど、親子ほど年の離れた人にそんな口のききかた・・・。このちっちゃな男にも、そんな人が責任者をしているようなスーパーにも未来はないなと思いました。