辞任

 ちょっと乗り遅れた感じのネタですが・・。
福田総理が辞任することになり、5人が立候補して、総裁になるべく頑張っています。


辞任≠責任を取る

 福田総理が辞任表明した途端、マスコミは「次の総理は!?」と街の声聞きつつ取材をしていました。そして今度は「安倍政権よりも短い!」とどんどんワイドショー等で報道して・・・それを見ていてなんだかな〜と思ってしまいます。国会中継見ていても自民党VS民主党で「〜ができていない」「・・・はどうなってるんだ」「責任取れ!」ばかリで、大切な議論は何にも進んでいないような(私だけかもしれませんが・・・)。仮に民主党が政権とったからといって変わらないような(これも私だけかもしれませんが)。
 解決しなめればならない問題がたくさんあるのだけど、その一部がうまくいかなかったからと言って辞任する(させる)。じゃあ残った問題は今後誰がどういう風に解決していくんですか?責任取れとれと言ってる方には具体的な解決策があるのですか?って聞きたくなってしまいます。  


 うちの組織も解決したい課題(問題)がたくさんあります。でも、なかなか思うように進まない事がたくさんあって「これは?」「あれは?」と聞かれる事もたびたび・・・。反省。
 「事務局長は責任とって辞めろ!」と言われても、後任候補すらいないので、仮に辞めたくても辞められないのですが(笑)。何の方向性も示せないまま出来なかったから辞めますじゃあ何の解決にもならない気がします。せめて、「出来なかたけどここは〜が・・・として引き継いで頑張ります!」みたいな、何でもいいから具体的な方向性を示して欲しいですね。


 そもそも福田さんは総理大臣にはなりたくなかったんじゃないかと。クールな官房長官で人気があった福田さんしかいなかったんだよね、きっと。就任直後「背水の陣内閣」って言ってたし。・・・