NES見送り

地下鉄

 今宿駅に10:00に到着する地下鉄に乗って移動しました。どうしても「誰かのってるのでは?」と探してしまいます。でっかいリュックに小汚い格好の子ども達の集団がやっぱりいました(笑)。でも、この集団を見つけると何か安心してしまう私です。

集合場所で・・・

 何が食べたいか子ども達に質問するマスター。みんな「別に・・・」「何でも良い・・・」とぬるい反応。私が「そんな事言いよったら全部バナナと芋になると!」と横やりと入れてみたもののそれでも・・・。結局何も決め合いままだらだらと集団で入店。カート係を決めて、まず晩ご飯のシチューの材料購入。「じゃがいも買って来い」「人参買って来い」と指令をだされ、店に蜘蛛の子散らしたように・・・。解散した場所にみんなそれぞれ材料もって戻ってくるのに、カート係がいない。店のあちこちで「お〜い!カート係」という声が響くも一向にカート係からは返事がりません。2人のカート係は、雑誌コーナーの前で雑誌の立ち読み中(笑)漫画の中に入り込みすぎていて、周囲の声がシャットアウトされていた模様でした・・・。
 

 ある程度買い物が落ち着くと、↑「2人組作れ!」と言われ「聞いとかな損するぞ。2人で100円までおかしかっていい。はいいてこ〜い!
」みんなめちゃくちゃ真剣に大きいのをかうのか、小さいのをかうのか、おなかにたまるものを買うのか、2人で知恵をしぼって選んでいました。

 のんびり買い物をしても、バスの時間まであと30分・・・。駐車場の隅に1列に並んでタオルキャッチゲームが始まりました。ぽつぽつと雨も落ちてきました。以下スタッフとの会話

たかば:今年雨が多いですね。
わたし:しょうがない。理事長が雨男だから。晴れの天気予報も雨に変える人よ(笑)
たかば:本当っすか!自分も雨男なんですよね〜
わたし:あら〜。やすこうちも理事長の雨男引き継いだらしいよ・・・3強やね・・・



ぼやき
こんなにバスが来ないのは悲しい。7月以降バスの本数が激減しました。近々昭和バスの西の浦路線が廃線になるらしい・・・。手軽に行ける海と山に囲まれた最高のロケーションの西の浦。手軽に行ける子ども達の遊び場をなくさないで欲しいと強く思います。早ければ12月には廃線になるらしいので何か対策を考えないといけないのだけど・・・。