サムゲタン

サムゲタン

 先週韓国人の友だちに「サムゲタンの季節だから・・・」と韓国土産のナツメと高麗人参をもらいました。早速近所の肉屋さんに「鶏1羽ください」と行くと、「こんな時期はとらない(仕入れない)から置いてないよ」と言われ、1週間待って、今日1羽ゲットしてきました。昔ナンポドンで「美味しいサムゲタンが食べられる店があるから」と言われて連れて行ってもらった店のよりも美味しくできたと自負しています(笑)。
 写真はデジカメ見つかったらアップしますが、とにかく一番小さいのを肉屋のおじちゃんに買ってきてもらったのだけど、それでも鶏だけで2?あって+餅米詰めて作るから、土鍋にも入らず・・・押し込んでなんとか作りました。2人では到底食べられる量ではなく・・・次回作るときは、友だち呼んで一緒に食べようと思います。

じんちぎぃ

 朝久しぶりに別の韓国の友だちから電話がかかってきました。1年以上ぶりに声聞けてとっても嬉しかったし懐かしかったです。日本に住んでるので、またちょくちょく逢いたいなと思います。しかし・・・「戻れない橋(母になった)を渡ってしまったから、しばらくはしっかり子育てして遊ぶのを控えなさい」と釘を刺されてしまいました。4つも年下の子から・・・(汗)