ちびっ子キャンプ

11月22日23日でちびっ子キャンプを開催しました。
8ヶ月ぶりのキャンプでとっても楽しみでしたが、ちょっぴり不安もあったりして・・・。でも終わってみて「やっぱり行ってよかった。楽しかった!」と思いました。

出発

 毎回リピーターで参加してくれる子も多いのですが、顔は何となく知ってるんだけど、名前を覚えていない(スタッフの名前も含めて)のがとっても残念でした。小石原にはちゃんと整備された森林公園があり、その中には大きな行者杉や行者堂(神社)があります。修験者から手紙が届いたという設定で活動を始めました。

 参加者全員の名前を覚えるべし。小石原で待っておる

と、汚い茶封筒に入った封筒を渡され、期待しつつ小石原を目指しました。


到着

 到着後、西の浦に落ちている松ぼっくりを使ってリース作りをしました。その後韓国語講座のはずだったのですが、参加者の男の子に空手をやっている子がいて、急遽空手の型をみんなで練習しました。味噌ちゃんこ鍋を食べたりお風呂に入って、極寒の喜楽来館で就寝しました。

謎解き

 集合時点からかなり脅かしていた行者堂。行者堂の手前でさらに脅かされて3人一組でお参りに行いました。そこでもチームごとに汚いちゃ封筒が置いてあり、中には問題が。子ども達・スタッフの名前を覚えないと解けない問題ばかりが出されましたが、チームで協力して問題を解いていました。

例えば・・・
・海に住んでいる10本足のスミをはく生き物2回かくれている名前の子は?
・東西?北、?が名前に隠れている人は?

など。




協力したお陰で全員問題を解くことができて、また封筒が落ちていて、中を開くと最後の褒美は事務局に届くこと書いてありました。