意見交換

西日本新聞が元旦から「集落力」という記事を朝刊1面に紹介しています。新たな試みとしてウェブサイトとの連動企画に取り組んでいるらしく、記事を読んだ読者との意見交換や識者の提言を紹介したり双方向のやり取りを目指しているとのこと。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/2009/kyushu/


↑新たに立ち上げたウェブサイトを見た上で、「皆さんの声をお寄せください」か「取材班から(ブログ)」に意見や提言などを書き込んで欲しいとの依頼をいただきました。可能であれば団体名や名前を明記していただけるとうれしいとのこと。投稿いただいたものは後日紙面で紹介する可能性があるとの事です。



 このお願いは、ありギリス出身のひよっこ記者からではありません。我がありギリス、何かとお世話になっている記者さんです。
出会いは2007年元旦の新聞に解散総選挙に向けた市民の要望的な記事だったと思います。丁寧に取材していただき、どぉ〜んとカラーで掲載していただきました。草の根ひとトークの発案者でもあり、昨年の満段成就(天神のビル群の階段を10,000段上るという企画)では「新聞社の階段登らせてあげられない代わりに取材して新聞に掲載しますよ」なんて逆にうれしい提案いただき、写真付きで大きく掲載していただきました。
 新聞記者とか新聞社は態度がでかくて「取材してやってる」感が漂う人しか知らなかったのですが、この方は違います。良い意味で腰が低くて、一つ一つの出会いを大切にしつつお仕事してらっしゃる感じです。西日本新聞は、地域に根ざした新聞社であって欲しいと思っていますが、こういう記者さんの力で成り立っているんだと思います。(←褒め過ぎ・笑?)

 文章がおかしい場合は校正して紙面に掲載いただけるとの約束も取り付けています。皆さんも書き込み宜しくお願いします。