NES

 本日はNES、久しぶりに集合場所に行って感じたことを書いてみようと思います。

 
 集合は今宿ダイエー前に10:30。集合時間15分前、同じ地下鉄で移動してきた子以外誰もいませんでした。行動食をかうために少し早めにダイエーに入ると外で待つのが寒い子ども達は中でお菓子を物色して暇つぶししていました。子ども達数名とお菓子を購入し、再び集合場所に戻り点呼をし、簡単に活動説明をしました。
 6年生3人を代表にして「嫌いな人の前に並びなさい」というあり得ないルールで3チームに分けました。誰も並ばない子に対して「おっ、いいねぇ。お前好かれとうやんか!」というヤジもあったりして・・・(笑)。晩ご飯(煮込みうどん)、翌日の朝ごはん(コーンスープとウィンナー、食パン)、昼ご飯(芋とバナナ)を責任もって買ってくるよう伝えました。
 買い物終了後、行動食(お菓子)勝ち抜きじゃんけんをしてまってたら、やっと活動責任者到着。「だいたい誰が歩くって言ったとや!今日は樺太より寒いぜ・・・太宰府まで歩くや?・・・はぁい、行って来まぁす」と、子どもに同行するスタッフも身支度ができていないのにスタートしてしまいました。見送りの保護者も数名いるのに・・・。
 この文章を読んだらあり得ない!諸注意もしないでこんなだらだらで活動を始めるなんて!こんないい加減な団体に我が子を預けるなんてできないわ!と思う人も多いでしょう。


 今回の活動は先月の解散時に保護者にも子ども達にも案内していました。子どもの引率スタッフと伴走スタッフは朝早く西の浦に集合し、車を止め、伴走車に乗って歩くコースを逆走しながら危険箇所や休憩ポイントを確認しながら今宿を目指しました。私は前日活動責任者と連絡を取り、冷え込みが予想されるので防寒グッズの準備や荷物の準備の仕方、買い出しの食料等再度保護者にML配信する内容を確認しました。
 下見隊は子どもの集合時間に若干遅れる可能性があるため、私が出発までの子どもの責任者になりました。排泄をすませ、本日の活動責任者にバトンタッチ。子ども達に何の注意もしないまま出発したのは、寒い中改めて座って話をしてもまじめに話を聞く子は限りなく0に近いし、1年間(それ以上の子もたくさん)一緒に活動してきて、子ども達の正確も熟知している、だからあえて最初に言わず、歩き始めて必要に応じて声をかけると言う方法をとりました(と、ここは推測しています)。遅れて現地に入る子もいたので、伴走車の連絡先を事前に教え歩いているところまで送ってきてもらうよう確認したり、時間も役割もスムーズに流れるように事前に打ち合わせはきちんとしていたのです。

振り返り

 ありギリスの活動はとってもいい加減だと思われがち。確かにとってもいい加減なところもあるので、そこは反省しなければなりません。でも、活動を実行するまでに下見をしたり計画を立てたり、役割分担をしたりしながら進めています。今回参加したスタッフは注意すべきポイントや子ども達の正確を知っている・スタッフ間の意思疎通もできているメンバーだったので、一見すごくいい加減に見える感じになってしまいました。
 ただ、初めて参加したスタッフや初めて子どもを送り出す保護者がいる前でこういう対応をするととっても不審がられてしまうだろうし、中に入り辛い雰囲気が出来てしまうと思います。初めて参加するスタフや保護者には随時説明すべき所は説明、フォローはしっかりしていかなければならないと思いました。そのさじ加減はなかなかむずかしいですよね・・・。


 今日の晩ご飯は煮込みうどんとの指示を貰っていました。私はうどん買い出しチームについて買い物をしました。寒いので味噌煮込みうどんにしようと思い材料を選んだのですが、ネギ・人参・椎茸・大根・・・おいしく温かく食べられそうな具材をいくら進めても「うどんにそんなもん入れんやろ!?」と却下されました。買ったのは、肉団子(一人1個)・豚バラ薄切り(一人3センチ角が1枚食べられればいいかなぁ)、エノキ、長ネギ。「わびしいな〜もう少し買った方がいいっちゃない?」と繰り返し聞きましたがいらんと言われたので買い物終了。
 
 17:46活動責任者からの報告「全員無事西の浦に入りました。ただ煮込みうどんの材料が乏しいので悲しいです!」と留守電メッセージが入っていました。声のトーンから、無事の報告よりもなんで具材がこんなに少ないんだ!というのが先だった気がします(笑)。仕方ない、私は子ども達に何度もあれもこれも買ったほうが良いと進めたのにかわなかったのは子ども達。具材が少ないのを望んだのは子ども達です。
 ただ、自分が西の浦に行ってそのうどんを食べたのであれば、間違いなく有無を言わさず椎茸も鶏ミンチも大根も何でも入れていたはず。



 たった出発までの1時間でこんなにあんなことやこんなことを楽しめている自分。早く1泊2日、いや、日帰りでもいいからキャンプ行きたい!


ときめきフェスタ×キラキラっとアートコンクール

 午後からはおつきあいのあるNPO団体がIMSでアート店をしているとのお手紙をいただいていたので、知ってる方が当番の今日にあわせて見に行ってきました。

 日時:1月7日(水)〜12日(月)/B2F イムズプラザ
    1月10日(土)〜12日(月)/8F 三菱地所アルティアム
    10:00〜20:00
 会場:8F 三菱地所アルティアム 
 料金:入場無料

最近私はottoのハガキやカレンダーを愛用していて、送った先からも「どこで売ってるの?」と聞かれるほど好評なものです。なかなか味があってかわいい!今回のアート展は、otto以外の作品もあって面白かったです。