itと呼ばれた子

 2月7日の総会と応援団パーティーの準備で最近託児の頻度が高い。コピー機の調子が悪く、でもどうしても今日発送まで終わらせておきたかったので1時間託児の延長して仕事をしました。迎えに行ったら、託児の部屋は飽和状態で、泣きわめく子が沢山いました。うちの子もその一人で、大泣きしてだっこされていました。チビは私の顔を知らない保育士さんに抱っこされていました。顔なじみになりつつある保育士さんから「〜ちゃんお迎えです」と言われると、うちのチビを指して「これ?」と言っていました・・・。ありえない。抱っこしてくれていた保育士さんの声は聞こえなかったけど、口の形・動きで「これ」以外考えられない。いくら一時預かりの出入りが激しい所で仕事をしていてももう少し子どもに対する配慮は必要だと思いました。

 ありギリスもNESの子達は毎月逢うけど、テーマ会員の子や一限さんはなかなか逢う機会がなかったりします。でも私は絶対子どもの名前は覚えるようにしているし、覚えてないときはその都度確認したり、覚える努力をしています。とにもかくにも名前を覚える所からスタートだと私は思っているので、顔と名前を覚える努力は続けていきたいと思います。