看板

 昨日の文章の書き方に続けるわけではないけど、街にはいろんな看板がある。今まで見て一瞬立ち止まってしまった看板、印象に残っているのが2つある。


秋のペット可!物件大紹介キャンペーン
(不動産やさんで)


一端通り過ぎたものの、また戻って読んでしまった。鈴虫やコオロギ、クツワムシを買うのにも最近はペット可のところに住まなければならないのかぁ〜と本気で思った私。別の紙に「ロフト付き、ワンルーム」とかも書いてあったので、本当は「秋のキャンペーン実施中!物件大紹介!!〜ロフト付き、ペット可、ワンルームetc〜」と書きたかったのかな?もう少し考えれば、もっと短くていいキャッチが思い浮かぶだろうけど。



家庭料理の店
スパゲティーの種類
カレー
カルボナーラ(ミルク風)
ナポリタン(トマト風)
(定食屋さんで)

 
 ここの店の看板は、中国の裏通りにあるお店のような、白の看板に赤のペンキで書かれた↑の縦書きの文字。スパゲティーの種類と書いてるのに、最初にカレーと書かれているので、こちらも思わず振り返って確認してしまった。カルボナーラは書くならクリーム風。卵白の料で調整して生クリーム入れないで作るカルボナーラもあるので難しいところ。ナポリタンもなかなかスパゲティー屋さんに行っても食べられないメニュー。入り口のメニューさておき、いつもおやじ集団が昼食時や夕方一杯飲みつつ美味しそうにごはんを食べているので、いつか行ってみたいなと思っていたりする。



 句読点の位置や文字の配置で全く意味が違う文章になってしまうので、気をつけて文章書いたり資料作りをしなければ!と思う。