花見

 今日は、ありギリスの花見でした。現在開拓中のキャンプ場に会員親子、応援団総勢40名以上が集まり楽しく飲み食いしました。天気はあいにくの雨・・・午後からの天気回復に期待しましたが、解散間近になって雨が上がりちょっと残念でした(笑)
 本活動以外にも時々こうやって集える場所は必要だなと思いました。皆さんの一品持ち寄り料理も美味しくいただきました。


□節約節約
 出来た分から募集要項を発送しているのですが、今回は(も?)力作のつもりです。コピー機の調子悪かったりして、今回は全て自宅のプリンタでやりました。時間かかるしあっという間にトナーもなくなるしで大変だけどそれだけ時間をかけたものには仕上がっていると思います。
 先日の続きですが、子ども達が作業中にコピー終わってすぐに電源を切らない私に「この電気代も家賃も俺たちの参加費で払いよっちゃろ?ちゃんと切ってよ!」と駄目だし・・・。冬は暖房付けずダウン着たまま仕事したり、冷蔵庫のコンセント抜いてガスも止めてと涙ぐましい努力してるんだから、5分くらいの待機電力は我慢して欲しいと伝えました。でも、沢山の発送資料や発送先を見て「これだけ沢山のところに出してどれくらいの反応があるのか?」「これだけお金をかける意味があるのか?」とけっこう的を射たコメントをばしばし浴びせられ、刺激が沢山。
 私なりにどういう場所がヒット率が高いのかとか広報物の内容等はしっかり吟味して出来る範囲で最大限の努力をして出しているつもりだけど、折に触れ受益者から直接こういう声を聞けるのは良いと思います。今後も時々子ども達こき使いつつ、生の声をしっかり聞いて拾っていきたいと思います。