実家暮らし

旦那不在に付き、金曜日から実家に戻ってのんびり過ごしている。出産後もこんなに近くに住みつつ、全く実家に帰らず過ごしてきたので、チビも3日も泊まるのは初めて。なんだか落ち着かない様子・・・。
 今日は昔から通っている森の家にコーヒーを飲みに。2年ぶりくらいに行ったのだけど、お店のおばちゃんも覚えてくれていれ「子どもさんが出来とんしゃあ!」とビックリ!思い出話になり「初めてきてくれてからどれくらいになるかなぁ!?」なんて話になり、振り返ってみると17年も通っているのだなぁと。一つ残念だったのは食事できなくなっていたこと。ドリンクだけしかやっておらず、サンドイッチと玄米ピラフを楽しみにいったので残念・・・。娘さんが週末にピアノリサイタルをしているとのこと。チビがもう少し大きくなったらドライブがてらききにいきたいな。
 随分実家暮らしにもなれたチビ、2匹目出産時はここで過ごすことになるため、今のうちからしっかりなれといてもらわないと!

 明日は朝一で帰宅、ばあばに遊んでもらっておきつつ私は事務局で打ち合わせ。寝坊しないように早く寝よう!



Googleが選ぶ20世紀の名著100選>
↑の記事を読んだ。本については興味があるものをピックアップしてこれから読んでみようと思っているが、結果や考察が読んでいてなかなか楽しかった。昔は(つい最近まで)こういう文章が非常に苦手で全く読む気もしなかったし、あえて避けて通っていた。テストでこういう問題が出たらアウト・・・。でも、最近はこういう文章の方が読んでいて楽しい。
 上位に入っている本は私の興味・関心に引っかかるものが少なかったが、50位以下がけっこう面白そうなタイトルがずらりと並んでいた。最近また本を全く読まんくなりつつあるので、時間見つけてぼちぼち読み進めたいと思う。