完熟マンゴー

 朝一番で完熟マンゴーを3人していただきました。管理人さんは「美味しいのは分かるけど・・・」とあまり得意じゃなさそう。チビは美味しそうに食べたものの、いつも食べてるバナナを横に置くとそっちに気をとられてバナナで満足の様子!ということで一人でガッツリほぼ1個いただきました(*1日かけて)。美味しかった! 胃腸炎で1日で3キロ弱も痩せましたが、体重計に乗ったらきっと元に戻りかけていることでしょう(笑)。今までチビのデザートのメインは苺でした。私はあまり好んで苺を食べないのでよかったのですが、これからは桃にぶどう(種類も沢山!)に梨にスイカに・・・と好きな果物がどんどんでてくる季節になります。一緒に朝昼晩+おやつ一緒に食べて果糖太りしないように気をつけなければなりません・・・。


隙間を埋める>
 事務局長になって6年目。無我夢中だったのでそんなに経ったんだなぁと思ってしまいました。振り返った時に着実に実績・成果を残せる人でありたいと思いますが、ありギリスの活動で、その実績を残すことはできているのでしょうか?
 いろんなツールを使いつつ、情報共有や発信に努めているつもりですが、どうしても文書化できないところや漏れてしまう部分はあると思います。これはうちの活動に限らずどの団体、どの職業でもそうだと思います。チームワークで仕事しているのならプロジェクトマネージャーなりが全体の進行状況を見つつ、情報共有しつつ遅れているところやフォローが必要な箇所の情報発信やサポート体制を作っていくことが必要不可欠なのだと思います。「隙間を埋める」のは重要な仕事ではありますが、任された一人一人が「出来た」と思う前に一呼吸おいて周りを見渡すゆとりがあれば、その隙間も随分小さくなっていくのでしょう。また、それぞれが情報発信する時にこれで良いのか?と一度立ち止まって見直す、やり直すゆとりがあれば尚よくなると思います。が、これも難しいですね。
 さりげなくそう出来る人になれたらと思います。時間がかかりそう。



 学生時代から好きだった河合隼雄さんですが、しばらく彼の本を読み、そこから紹介された本をまた読み・・・と言うことになりそう。うちにくる度「2009年の目標独書冊数は100冊」と書いた紙に「正の数が増えてない」と駄目だししていた高校生にも次回来た時には「増えたやろ!?」と言える勢いで読む時間を作れれば良いのですが・・・。