家出?

 産婦人科での定期検診、先生がに私の荷物をみるなり「家出?何!?父ちゃんが浮気して2〜3日実家に帰る?」と言いました。「浮気する時間があるなら良いですけど、毎日死にそうになりながら仕事してます。しかも、出戻るなら送迎付きだし、荷物も置いてるし、気軽に身軽で帰れます!」と私。新しい命の検診の前に何という会話(笑)
 でも、言われても仕方のない荷物の量かも。チビの託児の荷物一式を入れたバック(弁当、おやつ、お茶、着替え、おむつ)、ガラガラにはパソコン、日によって通帳や事務手続きの書類。いつも最低限その日に使うものしか持っていってないので、これ以上の軽量化は出来ません(涙) と、財布などすぐ取り出せないと困るものを入れてる小さなポーチ。やはり車を買うべきか・・・。




出産時の産婦人科の入院セットについて>
 最近、「何を持っていったら良い?」と聞かれるので、私が持っていったものを書いてみようと思います。が、あくまで個人的な感想ですので、参考にならない人も多いと思います。悪しからず・・・
 沢山の方がお見舞いにきてくださることが分かっていたため、大きな部屋を取ってもらい、同じタイミングで来ていただいても立ったままとか、部屋に入れないということがないようにしました。


・入院セット
 これはそれぞれの産院で言われる通りのものを

・飲料水
 とにかく喉が渇く! 好みの紅茶(葉っぱ持参)やジュースなどを冷蔵庫にストック

・ゼリー
 同じくのどを潤せるゼリーを1日いくつも食べていました。お見舞いに来る人には「果物入りゼリー買ってきて」との指令を出していました。

・パネル
 エコーの写真数枚、両親のメッセージ、チビの名前をパネルに入れて部屋に飾りました。

・メッセージ帳
 来た方にチビへのメッセージを書いてもらいました。マジック・色鉛筆・クレヨンを準備。同時にきても大丈夫なようにとりあえずスケッチブックを3冊準備。それぞれの個性も出るし、全部で4冊にもなりとっても記念に残るものができました。

・芳名帳
 そんな立派なものじゃありませんが、お返し(内祝い)をする時に年賀状とかあさる手間を省くために書いてもらいました。あとで、いただいたものも記入したので振り返る時便利です。