女性が働きやすい環境作りは、まず女性が中心となって

 女性が働きやすい環境は、やはり女性が中心となって作っていくべきではないかと思う。妊娠、出産、子育ての喜びを一番感じられるのは女性だと思う。それと同じくらい仕事をしながら子育てしていくことの大変さやフラストレーションを強く感じるのも女性だと思う。本来よき理解者であるべき女性が「出産前後や子育て中の女性は使い物にならん」と言ったりする。う〜ん、確かにそうだけど、それを声に出していってしまったらおしまいのような気がする。こんなことでは、男性陣の協力や制度の改善は出来にくくなるのではないかと思う。
 「生活のため」「自分の生きがいのため」仕事の仕方は様々だと思うが、仕事を続けている人達みんながきもちよく楽しく仕事し、その上で子育てもしっかりと楽しめる環境整備をしていかなければならないと思う。


仕事してたら忙しくて・・・
 確かにそうだと思う。なかなか予定が立てられないのも事実だと思う。でも、共働きの場合でも比較的男性は急な飲み会や仕事で遅くなるというのが許されて、女性はとにもかくにも万障繰り合わせて子どものお世話というパターンがとても多いように思う。小さな子どもにとって母親の存在は大きく、子育て中は母親が子どもと過ごすために割く時間はかなり大きいと思う。夫婦で同じように仕事していても、男女平等と言えども、子育て中はなかなか難しく、そうはならないのが現状だと思う。
 子育ての楽しさや充実感、喜びを感じつつ、気持ちを一定にして子どもと関わるために本人の努力もさることながら、周りのサポートや言葉かけ、夫の姿勢や態度は重要だといろんなケースを見ながら強く感じるところである。