帰ってきました

 朝には雨が上がっていたので、全く雨に打たれることなく下山できてよかったです。雨の影響であちこちで元気にかエルの合唱♪ 子ども達はかえる取りに必死で下山が遅れたとか。あぁ、もう一つ、スタッフ(の一人)が最後迄すやすやと寝ていたからという話しもあったようです(笑)
 神の指令に「中神(=梅が枝餅屋さん)」と書かれており、子ども達はふたたび天満宮の中を探しまわることに。別の店のおばちゃんに「ここはどこですか?」と聞くと「こっちですよ」と教えてくれたものの「なんでうちで食べてかないのかしら!」てな顔をされたとか(汗)

 「1時間遅れの解散に変更」とマスターから連絡を受けたのがちょうど「おまたせしました」とうどんが目の前に運ばれてきた時。遠方の保護者は移動を始めそうな時間だったため、のびるの覚悟でさっさと電話をしました。既に家を出てそうな保護者もしましたが、すぐ全員と電話がつながってよかった!
 とはいえ、それなりに人数いるのでのびた柔らかくなったうどんを噛み締めながら食べました(涙)

 解散場所で、最後に神様からのプレゼントが届き、代表の子が中を開けてとっても嬉しそうな顔をしました。ヒッチハイクでとられた、神様にお供えした寛永通宝が入っていたからです!天神のライオン広場解散だったのですが、戦後の「give me chocolate!」状態で、通りすがりの買い物客はビックリしていました。ありギリスのちびっ子キャンプの解散時はだいたいいつもこんな感じなのでなれっこになってしまいましたが、それでもなかなかすごい光景でした(笑) それまでお利口に座っていた子どもが一気に立ち上がりこんな状態ですからね。



また是非参加してください。
スタッフはその後、警固公園で反省会。今回の反省をふまえ、次回の作戦会議をしました。お疲れさまでした!