連絡の仕方

 私はGの方のコープを利用しています。Fの方も利用しましたが、しっくりこず一瞬にして退会しました。で、今日はGの方のコープであった事件についてちょっと書いてみようと思います。
 配送担当の方から、駐車禁止区域の拡大に伴い、配送日時を検討しているとの連絡は受けていました。その後2週用事があって直接受け取ることはありませんでした。先週土曜日のカタログの中には「配達時間が変更になるかもしれません」と書いた紙が入っていました。そしたら火曜日、いきなりポストに「伺いましたが注文書が見つかりませんでした。今日の17:00までか明日の11:00までなら注文可能です。」と書かれた手紙が入っていました。???
 訳が分からず電話をしたら、担当者は何度も電話をしたけど繋がらなかった。ペア配の方にも電話したけど繋がらなかったので何も知らせないまま突然の変更になってしまい申し訳なかった と言われました。携帯の番号も知らせてるし、土曜日の配送の時に「〜曜日の〜時頃の配達に変わります」って一言書いた文書入れるくらいそんな手間はないと思うのだけど、自宅の電話がつながらなかったことが全ての原因らしい。性格悪いかもしれないけど、「配達時間が変更になるかも」というのと「配達日時が変更になるかも」と書かれた文書では随分受け取り方や心構えが違います。貧乏団体の事務局で仕事をしているので裏が白紙の紙が何枚も入っていると「もったいない」「これとこれは1枚にまとめられる情報だ!」といちいち思ってしまいます。それくらいふんだんに紙を使っているのだから、移動が決まった日時を一行書くくらいできるでしょ!?って思ってしまうのです。

 我がありギリスも夏の募集を受け付けています。この事件の後自分が作った資料に不備がなかったか?説明不足で分かりにくい点はなかったか?再度見直しました。
 土曜日は説明会、1回の説明会でもれなくいろんなことが伝達できるようにもう一度準備した資料を見返しつつシミュレーションして臨みたいと思います。