昔の人は えっさっさ

 ♪昔の人は えっさっさ〜 と今日も行脚に出かけてまいいました。こちらもあわせてごらん下さい→ふくおかNPOセンターの日記:「NPO行脚」 5団体目 - livedoor Blog(ブログ)
 にしきDoがそろそろJICAでボリビアに旅立つのですが、今日話しを伺った安河内さんが説明会を担当したとか。しかも、管理人さんの会社で仕事をしていた時期もあった方であることが判明して、世間は狭いなぁ〜と感じてしまいました。悪いことしているつもりはないのだけど、こんな時、「悪いことは出来んなぁ!」といつも思ってしまいます(汗)
 トリアージシステムの構築をしてらっしゃるらしく、ちょっと興味あるので聞き入ってしまいました。が、全く素人考えで、阪神大震災のような場合には電気がないと使えないPC上でのシステムは開発する意味があるのだろうか・・・?と思いつつ声に出せませんでした。団体のHPにもアップしてあるので時間見つけて覗きに行ってみようと思います。

 午後からはもう一団体、特定非営利活動法人NGO福岡ネットワークに伺いました。こちらもどうぞ→ふくおかNPOセンターの日記:「NPO行脚」 6団体目 - livedoor Blog(ブログ)原田さんとはあすみんでのNPO事例発表でご一緒したことがあったので、団体の課題や問題点等は少しですが理解していたつもりでした。が、いろんな方の出入りも多く、風通しのいい団体だなと感じました。事務所自体の日当りも風通しも良かった(笑) 我がありギリス、週に1回しか出勤できておらず、窓が開くのは週に1回。風通しの悪い事務局になっています・・・。反省。原田さんから「お子さんが産まれたばかりです」と紹介されたにもかかわらず「10月に2匹目が産まれます」というと、「だけん痩せてないと!?」と言われてしまいました(汗) でも、今日の朝の移動ではバス超満員、妊婦であることも気付いてもらえず、博多駅まで立ってました。結構しんどかった。見かねた妊婦で子連れのおかあさん(優先席に座っていた方)が「次降りるから変わりますよ」と言われたけど、とてもとても代わってもらう気になんてなれませんでした。気持ちだけいただきました。

 新しい出会いもありつつ、沢山刺激をもらっています。ありがとうございます。どの団体の方と話をしても「専門性が高いな!」と思います。まだまだ勉強や努力が足りないですね。みんなが与えられた平等な24時間を有効活用して努力していかねばですね。タンスの肥やしになっていた「NPOマネジメント」どんどん読んでいます。