安産教室

 本日安産教室に参加してきました。1匹目のチビのときはなかったのですが、最近「○月対象の妊婦さん安産教室」と言うものが3ヶ月単位で開催されており、現在2ヶ月目。2ヶ月目はマタニティービクスが週に1回あります。
 10月出産予定の人しかいないはずなのに、一人だけお腹が大きく、2人目は伸びが早いことを再認識しています。1人目のときは同じないようのビクスでも、どんなに周りの人よりも激しく大きく動いても心拍数が全然上がらなかったのに、今回は短い時間でハァハァ言ってます。体力落ちたかなぁ〜とも思うのですが、基礎体力は今の方があるのです。いろいろ考えてみたところ、インストラクターの注意事項をきちんと守って「止める」「揃える」「あげる」等をきちんと守ればなかなかハードな運動であると言うことが分かりました。みなさん出産話に花を咲かせている中輪の中に入れない自分。なぜでしょう(汗)

 にしても、毎日きつい!既に体重が7キロも増えていて、しかも10キロ弱のチビを抱っこ+仕事の荷物・・・。20キロ程度の荷物を抱えて移動していることになります。屋久島行ったり、地冒でもって歩いた荷物よりもかなり重たい!そりゃあ、腰や膝に負担がかかってもしかたがないですね。とか言いながら、経現在7キロ増でありながら第1子を妊娠したときの体重(笑)どれだけ太ってたか考えるだけでぞっとします。2人目出産後は体重が元に戻りにくいらしいですが、しっかり食事と生活リズムを考えて母乳ダイエット頑張りたいと思います。2人目種産後は付き合い出したときの体重まで落とせれば良いのですが、現在の体重から12キロマイナスです。