理想の保育園

 久しぶりに「いつ保育園が出来ると!?早く保育園を作らんね!」と言われました。最近考えてなかったけど・・・。久しぶりにちょっと考えてみようかなぁなんて思いました。


経営者として
ついてきてくれる人はいます。(←ホントか!?) 思い浮かぶメンバーからして、私が経営責任者(園長兼)になるでしょう。立ち上げのエネルギーはかなりのものだし、立ち上げて2〜3年は髪の毛振り乱して仕事しなければならないと思います。すごく面白いしやりがいはあると思います。今のありギリス以上かもしれません。落ち着くまではね。
家庭の事情・・・。思いは理解してくれるパートナーです。作ったら良いともずっといってくれてるので協力はしてくれると思います。が、忙しすぎるので2人して仕事に打ち込むと家庭崩壊は目に見えています。それが見えていて踏ん切る気持ちにはなれないんだなぁ〜。「教育者の子どもがよく育っていない」なんて絶対に言われたくないのです。でも今が一番母親のいろんな気持ちを敏感に感じている時期。立ち上げるなら今!というのも自分では分かっているつもり。


いち母親として
現在週2日以上(6時間程度)託児して仕事をしています。(抜け道は沢山あるけど)収入ゼロのボランティアでは保育園には預けられないので、現状の託児でいくしかありません。それに、そろそろ2人目産まれるし、1年弱預けて性格も理解してもらってる先生方、チビもなれてる場所を今更変える気にもなりません。
だからといって、今預けてるところに満足しているわけではありません。保育環境は全く見ることができないし、託児の人数が多いときはあからさまに手が足りてないことが分かります。洋服が汚れていても、ケチャップやカボチャが顔にこびりついてガビガビになっていても「さようなら」と保護者に渡す神経は理解できません。
まずは保育園の基本である「母親、家庭の代わり=怪我をせず見てもらう、身の回りの世話を(漏れなく)してもらう」と言うことだけ。親が求めるのはそこだけなんだなと親になってみて改めて強く感じているところです。やはり既存の保育園(全部とは言いません)は、根幹の部分が抜け落ちてしまって「モンテッソーリ」「リトミック」「体育教室」「英語教室」等園児獲得の教室等にばかリ目を向けている所が多いような気がします。それにプラスして年中行事が盛りだくさん。先生達は行事の準備に終われ本末転倒・・・。私が小さい頃通っていた保育所は、保育者になってみてもやはり理想の保育園です。「家庭の代わり」「母親の代わり」がちゃんと出来ていたと思います。つくるなら、まずベースをしっかりつくって始めたいと思います。


保育方針「自然の中で」
やはり、ありギリスの要素は含みたいと思います。構想としては、駅前保育所的な場所のマンションの1室、ここに通勤前のおかあさん達が子どもを連れてくる。朝の健康チェックをすませたら、9:00にワゴンに乗って西の浦に出発!雨の日も風の日も雪の日も。やりたいこと行きの車の中で十分考えられます。保育士も一緒に西の浦に行きます。ついたらとにかく遊んで遊んで遊ぶ!魚釣りをしたい!と言えばお昼ご飯は魚。つれなければご飯に塩かけて食べれば良い。ご飯がこげたらこげたごはんを食べれば良い。雨で遊べなければ、トタン屋根に落ちてくる雨の音を聞いて過ごせばいい。それがイヤならカッパ来てカエルを探しにいけば良い。かっぱがなければ雨に濡れながらぬかるみにはまりながら進めば良い。
17:00になったら帰る準備。きっとみんな毎日爆睡、保育者も一緒に。おかあさん達は定時に仕事が終われるのなら買い物してもお茶しても、ちょっと家に帰って掃除しても洗濯してもかまわない。19:00までにむかえにきてください。そのかわり、子どもが寝るまでの時間仕事はせずに思いっきり我が子と過ごす時間に当てて欲しい。出来るだけ叱らないでありのままの我が子を受け止めて欲しい。


解決しなければならない問題
固定のかかる保育士、送迎バスとドライバー。危険は付き物、保育園とは言いつつ活動内容的に3歳以上しか受け入れられないし、スタッフの数も沢山いる。子どもの人数は多くても15名程度かな?スタッフのスキルもいる。こんな保育園、認可はとれない。とる気はないのだけど、お金のことを考えるととるべきなのか・・・。



って、今日もするしないでパソコあけてしまったのでこんな時間(涙)
管理人さんに「ザ・ゴール」「ザ・プロフィット」と言う本がいいらしい(いずれもダイアモンド社)と進められアマゾン先生に届けてもらいました。早速読もうと思っていたのに。そしてこれまたなが〜い本なので読むのに時間かかりそう(汗) でも、これを読めばとりあえず企業のゴール(目標)とビジネスで利益を生み出す方法が分かるらしいので読んでみようと思います。あぁ、アメトーークもそろそろ始まる・・・どうしよう(笑)