ちび不調

 随分咳と鼻水が続いていたけど、一昨日から目やにが出始めました。昨日の朝は目が開かないほど・・・早速病院に連れて行きました。発疹が出ていたので水疱瘡かもしれないと看護婦さんに伝えたところ「これくらいじゃまだわからない」と言われ、先生からも「まだこれじゃあ判断できんね」といわれ、今日ふたたび病院へ。発疹で方や熱の出方等含めてやっぱり水疱瘡だと思っていったけど、結果は手足口病でした。少ない保育現場の経験を踏まえ、病気の手引書に書いてある内容見ても水疱瘡だと思ったのですが(汗) 今日はおじいちゃん先生の方に見てもらったのですが、「若くてまだ経験の少ない先生なら水疱瘡って言うかもしれないね」と言われました。それくらいひどいのでしばらくは安静にしてあげないといけないですね。今年はかなりひどい手足口病が流行しているとのこと。気をつけましょう。体力のない大人も感染する人がいます。
 いい加減卒乳をと思い、今週末をXdayと定めていましたが、こんなに体調悪いのに安心材料のおっぱいまで取り上げたらかわいそうなので、7月中にはぜったいやめるつもりで体調管理をしていこうと思います。