小嶺児童館に打ち合せに

 どんどこプロジェクトの一コマをありギリスが担当することとなり、私と安部さんで小嶺児童館まで打ち合わせに行ってきました。こちらもあわせてご覧下さい→ふくおかNPOセンターの日記:「NPOどんどこプロジェクト」の打合せで、北九州へ - livedoor Blog(ブログ)
 考えてみれば前回訪れたのは2年前。このプロジェクト1年目のちょうど今頃妊娠発覚で結局プログラムにはほとんど参加できないままフェードアウトしてしまいました。とっても残念でした。2年ぶりに行くと周りの景色も随分変わっていてビックリしました。

文字通り「打ち合せ」が進んでいたのですが、一通り先方の要望を聞いたところで安部さんがいくつかプランを提案し、海賊キャンプにみんな目をキラキラさせて飛びついてきた感じでした。1時間ちょとの打ち合せ終了後周辺を散策しました。心拍数も血圧も通常より20程度多めの8ヶ月妊婦にはちょっときつかったですが、いつもは児童館内部でのみの打ち合せでそのまま帰ってしまいますが、周辺地域には面白い場所が沢山あり、自然も沢山。子ども山笠の山車だけがおいてあり、これから飾り付けをするとのこと。また、肝試ししたら面白そうな神社、メダカ池などワクワクするスポットが沢山ありました。
是非本番も参加したいのですが、既に産み月に入っているのでいろんなところからストップかかりそうです(汗)これから少しずつ中身を詰めていくことになります。楽しみにしています。


↑テントサイトになる予定


↑山笠準備中


↑神社


↑神社 その2


↑西の浦のバス停からキャンプ場への道のり思わせる雰囲気


↑メダカ池へ



おまけ
帰りは特急にのって実家へチビをむかえに・・・。博多駅乗り換えだったのですが、目的の駅には止まらないことが出発してから判明・・・。結局鳥栖まで行き、鳥栖からは普通しかなく・・・お陰で随分読書が捗りました。