ほおずき祭り

 晩ごはんを食べてから愛宕神社であってるほおずき祭りに行きました。福岡3大祭りの一つと書いてあったけど、その他2つは何なんだろう?ほおずき祭りとはどんな意味があるのだろう・・・?分からないことばかりでしたが、祭りの雰囲気を楽しんできました。
 今さっと調べてみたのですが、明治時代に愛宕神社にほうずきが奉納されたことがきっかけで始まったとか。無病息災、商売繁盛、厄よけ・・・いろいろあるらしい。浴衣コンテストがあってたので、小学生から大人まで浴衣の方々が目立ちました。
 
 自分が妊娠するまでは子連れの家族や妊婦さんに逢う機会はそうそうありませんでしたが、最近逢う機会の多いこと。自分がそうなれば、自ずとそういう人達が多く集まる場所に足が向くのでしょうね(笑)
 それにしても福岡3大祭りは「どんたく」「山笠」「放生会」ってかいてあったけど・・・(汗)