残念!

 「10月1日産まれから手当が4万円増額するから、前日に産まれて残念でしたね〜」とダイニングに食事に行ったらいろんなお母さんから言われました。確かに予定日通りに産まれてくれば10月11日でしたが・・・。みなさんもっぱらその話題。「私絶対9月に産まれてこないように安静にしてたのに・・・・」とか、30日の23:35に産まれた人は「書類を書き換えてもらえませんかね?」と言うお願いもしたとか(汗)
 確かに4万円は大きいかもしれないけど、それ以上に母子ともに健康に元気にすごせてることが一番大事だと思うんだけど、駄目でしょうか?
 ちなみに上の子も3月末も末に産まれてきました。こちらも予定日通りなら4月頭で学年の一番最初。いろんな人から「残念だったね〜」「リーダー的存在にはなれないね」と沢山余計なお世話をいただきました。

 産婦人科のアンケートに「出生率が低いけど、どうすれば改善されると思いますか?」と言う項目がありました。こういう(実際に産んだ人からの)おせっかい発言も要因の一つではないかと思ってみたり。退院までもう少し考えて記入したいと思います。