習慣化

 なかなか難しいけど、やらないといけないことを習慣化してしまえばやれるようになるのだと思います。ここ最近絶対自分の時間を確保しないと穏やかに子どもに接することができないので、(だいたい)5:00起きで朝ごはんと昼ご飯、お弁当を作って(下ごしらえまで)、チビに授乳、小一時間散歩に出かけています。帰ってきたら食事作りの仕上げと仕上げと朝食。そのあとは1日おきに掃除機かけ、かけない日はゆっくりちび達と遊ぶ。隙間時間に読書とメールチェック。子どもが産まれる前の私からは想像もできない生活です(笑)
 まだまだやりたいことはたくさんある。でも、やりたいリストを増やすと、それがこなせなくて結局苛々するので最低限にとどめる努力をしています。

 早寝早起き、3食規則正しく食べる。当たり前のことだけど、この当たり前にことって結構努力しないと出来ないことのような気がします。子どもが大きくなっても続けていかなければ・・・。