確定申告

本日朝一番で確定申告に言ってきました。雨がぱらついていたので天気が持つか心配でしたが、途中途中銀行や郵便局で用事を済ませつつ、福岡タワー会場まで歩いていきました。歩いてみると意外に近かった。バスにベビーカー乗せてちび2人抱えて乗って降りてお金払って「大変ねー」という視線にさされつつ・・・ってなるなら歩いた方が楽なんですよねー。会場に入るなり要領の悪さが目に入ってきたりしました。天気もぐずついていて、締め切り日だから会場にいる人達も苛々しているのです。入り口に「申告のみ〜番窓口」「相談〜窓口。・・・で整理券配布」「〜番、待ち合いスペース」とかいうパネル出してればそれ見ながら動ける人も増えるはず。人がごった返していて会場の使い方や指示系統もぐちゃぐちゃなので何が何やら・・・。申告に来ている人も書類もよく分からんし、誰が係の人かも分からんし、近くにいる人捕まえて「いい加減似せんかー」とか怒鳴ってる人もいました。あ〜ああっ。毎年のことなので楽に動ける方法考えたら良いのになー私だったらこうするなーとか思いながら会場を後にしました。外に出るなり降り出しそうな気配。タクシーに乗った瞬間ザーーーーッと降り出しました。よかった♪
朝からプリンタで来年度の募集要項資料やらを印刷。プリンターがうるさいらしく6:30に起きてきたチビ。全く仕事が進みませんでした。気分が乗ってる時にある程度やってしまいたいのだけど、この時期に無理すると沈む時期がでてきます。毎日少しずつコンスタントにやる癖つけなければ!と10年以上前から思ってますが、なかなか習慣化しません・・・。週末高校生たちのホットプレート会をするので、振れる仕事は山積みにしておく予定。ヒッヒッヒッ・・・。
小さいほうのちび、離乳食もぼちぼち始めました。大きい方のチビもそろそろトイレとリーニングを始める予定。しばらくは毎朝のおかゆ炊き、おしっこの失敗に伴い洗濯物増+ぞうきんがけが増えます。年度末年度始めでやる事ただでさえ多いのに、引っ越しの後片付け、書類申請等も重なり、考えただけで発狂しそうです・・・(笑)。おかゆ炊飯器とかお米と一緒におかゆたけるパーツとかあるのだけど、それを利用せずにいちいちお鍋で炊いてあげたりするところが仕事が減らない要因だったりするのだと思うのだけど。でも、食事って死ぬまで必要なもので、ここは手を抜かず楽しく美味しく食べる習慣を付けてあげたいなと思う訳で・・・。この「よくばり」「わがまま」な気質が治らない限りどうにもならないのかなー。でも、「掃除機を毎日かけてはいけない」という決まりを(自分の中で)作っただけでかなり楽になり、2日に1回楽しく掃除できるようになりました。適当にいい加減にやれるところは今後もしっかり手を抜く予定。